--/--/--    スポンサーサイト
ちょっと面白いTV番組&テストを見つけました。

本日放送したNHKスペシャル『女と男』、
『第1回 惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人』の中でちら~っと行われた
「男女の違いを探る 表情を読む&空間認識テスト」です。
「怒り」や「悲しみ」などの感情を示した顔写真をコンピュータ画面に表示し、
その表情から感情を正しく読むテストになります。

正解がでないのが残念ですが、ん~、意外や意外難しい(~ヘ~;)

全体に女性のほうが正解率がよいそうです。
女性の被験者は表情から悲しみや喜びといった感情をすばやく正確に読みとれたのに対し、
男性の被験者は特に女性の悲しみを読みとることができないという結果になったそうです。

どうりで男性は女性の気持ちを理解してくれない(?)はずです(そういう人が多い、としておきましょうか)。。

話を聞いてほしいだけなのに、分析したり解決策を考えたりと余計なお世話をしてくれます。
それは遥か昔、狩猟民族だった頃の名残でだそうで、
いつも状況を正しく分析して次の行動を考えるという習性らしいのですが・・・
日本人は農耕民族だったと思うのだけれど・・・、男の脳は同じ感じがします。

男の脳と女の脳とは全く違うのだという理解(諦め?)があると、少しは寛容になれますね~。

このTV番組、3回シリーズですが面白そうです。
2回目は明日。今日の分の再放送は14日のお昼・・・φ(..;)メモメモ

このテスト興味のある方はこちらから。。。表情を読むテスト

Secret

TrackBackURL
→http://nenejyu.blog122.fc2.com/tb.php/99-746fad26
