--/--/--    スポンサーサイト
01/07/2009    春の七草
新年おめでとうございます(・・・大変遅くなりましたm(_ _)mしかも大分間があきました)

年賀状も7日到着分までは、このご挨拶でよいようです。
それを過ぎたら「寒中お見舞い」。

生活レベルの変化に伴い、おせちも大分変わってきました。
だけど、お雑煮は続けていきたいことのひとつ。
そして、私は七草粥も。

『せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ すずなすずしろ これぞななくさ」と、
三十一文字の歌に詠まれた「春の七草」。
覚えている方も多いのではないでしょうか?

このうち、すずなはカブ、すずしろは大根で、おなじみの野菜ですすが、
他の5つは田んぼのあぜ道や畑の野草や雑草なので、
七草粥セットとして販売されているものでしか、私もお目に掛かったことがありません。
その七草の籠に入ったセットが可愛いので、ついつい買ってしまうのですが、
菜っ葉ものならなんでもいいよな~とも思っています。

もともと「七草粥」の習わしは、平安時代初期に中国から伝わった宮中行事で、
江戸時代に庶民のものとなって現代に受け継がれています。
はじめは、冬場の野菜不足を補うという意味合いが強かったようですが、
寒い中、芽吹いた雑草ならではのたくましさを食べるという考えも加わりました。

身近にある野菜のうち、語呂合わせに良いのを組み合わせたのかと思いきや、
薬効成分は確かにあります。

・せり …消化機能をたすける・子どもの熱さまし
・なずな …目の充血や視力の改善
・ごぎょう …咳や痰をおさえる
・はこべ …歯ぐきや胃の健康維持、母乳の出をよくする
・ほとけのざ …胃腸や血圧を下げる、打撲や筋肉の痛みをおさえる
・かぶの葉 …利尿や便秘解消効果
・大根葉 …胃や腸を整えて消化を助け、コレステロールを下げる効果

大地からいただくもの、無駄なものなど何もないのですね~。

あなたが大事にしていきたい、日本の行事はなんでしょう?
それは日本人としての誇りに繋がるのかもしれません。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nenejyu.blog122.fc2.com/tb.php/98-bdabe88e
