--/--/--    スポンサーサイト
05/08/2009    雨上がりの~
20090508222820


あ~、雨上がりの夜空に~♪とは、ちと違うけれど、
今日の夕方前、うちの方ではきれいな虹が空に現れました。

何年ぶりだろ!

しかも、2本!!!

とても大きく、くっきりとしていて、かなり長い時間楽しむことができました。
携帯電話のカメラの画像なのでいまいちですがm(__)m
(おまけに電線が邪魔でーす)

虹が2本もかかるのを見るのは生まれて初めて。
なんだかとっても得した気持ちです。

空は明るいものの、雨が降っていたので、
傘をさして歩いていて気付かない人に、思わず「虹です、虹~♪」と声をかけ、
一緒に散歩をしていた犬ともども、結構濡れながらも写真を撮ったりして、
なんだか、なんだか、とってもいい感じ♪

道行く人の顔もどんどんやさしく穏やかになっていき、
ほんと、虹色シャワー効果ってすごい!
自然の力、ただただ感服です。

洗濯物が乾かないことも、
雨に濡れすぎた犬がご機嫌斜めなのも、
その他諸々、すべてOKになってしまいます。

そう言えば、虹の色は7色というのが日本では定説だけれど、
7色なのは日本と初めに発表したイギリス(ニュートンが)だけのようです。
国によって虹の色数も色並びもまちまちなのです。
たしか、5色という国が多かったと記憶しています。

色の明暗で分けるの民族も多いそうで、
沖縄もそうだというので、それにはちとびっくり(@_@;)
あんなに空の大きなところだから、
イメージ的には色鉛筆24色くらい並びそうに思ってました(^_^;)

都会で見る大きな虹は、また格別なものがありました。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nenejyu.blog122.fc2.com/tb.php/112-33c167d0
