--/--/--    スポンサーサイト
02/28/2009    頭の整理
ちょっとずつ増えすぎた本の整理をしています。
部屋の片づけや模様替えをすると、こころの整理になるとよく言われてますが、
本棚の整理は頭の整理になります。

私の本棚と言えば・・・
もうそこにはすでに本は収まりきらず、ジャンル毎にあちらこちらを占領してまする(・・;)

10年くらい前は心理学系の本ばかり読んでいました。
ロジャーズ派のカウンセリングを学んでいましたので、
きちんと読めもしないのに学生?のように本だけは揃っている感じです。
最近ではほとんど開かれることもなく、ちとかわいそうな・・・
だけど手放すにはまだ早いような・・・(^_^;)
そんなこんなだから、片づけはちっとも捗らず、周りからは片づけているとは露とも思われず、
本人だけが片づけているつもりです(笑)

何の本に書いてあったことだったか・・・
本にもいい波動が出ているものがあると言います。
いくつか書籍名が書いてあったけれど、そのうちのひとつは「ミュータント・メッセージ」。
15.6年前の名著。著者はマルロ・モーガン。

その中で起こった事実の裏付けが取れないので、信じない人もかなり多く、
そういう意味でも物議をかもした本でした。
ちょっと世に出るのが早かったのかもしれないけれど、
こういう本は時代の先駆をいく使命があるのだろうな~とも思います。

21世紀に入り、物質主義オンリーからプラス精神主義の世の中になっていかざる得ないだろうから、
いまならより多くの人に受け入れられるようになっていくのではないかと思います。

ん~、やっぱり処分できないな~(^_^;)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nenejyu.blog122.fc2.com/tb.php/103-999872fa
