--/--/--    スポンサーサイト
02/03/2009    浅草七福神巡り
20090203195157

生まれて始めて(^_^;
七福神巡りをしてみました。
ひとつひとつ訪ね歩くのがほんとでしょうが、
ちょっとオマケしてもらって、浅草循環のレトロで可愛い、
冬はちょっときつい「めぐりんバス」を乗り継ぎながら。

浅草寺と浅草神社はよく行くのだけれど、
七福神(実際は9カ所)を廻るには1日掛かります。
そのうちに~と思いながらもなかなか行動にならず、今頃になりました。
廻ってお詣りするだけでもいいのですが、
300円納めるとお朱印を書いて貰えます。
一枚ずつのもあるのですが、今回は色紙にしてもらいました。
絵の描いてある福絵というのもあって、額に入れると厳か~。
プレゼントにもよいかも。


浅草名所七福神は九社寺あって、
「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩でありあつまる意味をもち、
また、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来したことによるそうです。
お引越しの歴史があるので、地図を見ると、
谷中の七福神や下谷の七福神と入り乱れて・・・すごいですが。

吉原神社は何となく行きたくないな~と思っていたら、
なんとお正月以外は常駐(?)していないそうで、
三ノ輪駅近くの千束稲荷神社でご朱印していただけるとのこと。
そのことを、途中でランチをしたお店のお隣の席の人から伺いました~。
目的を同じくした人たちとすれ違い、少し触れ合うのも、楽しみのひとつかもしれません。

9つの神社&お寺、特徴もそれぞれです。
中でも私のお勧めは「待乳山聖天」。
手を繋いだ大根と巾着がシンボルの、とっても澄んだところでした~。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nenejyu.blog122.fc2.com/tb.php/100-d03e38b8
