--/--/--    スポンサーサイト
20090606232433


とってもきれいなグリーンになりました。

緑茶の葉っぱを、これまたお茶から絞ったオイル=茶油にしばらく漬け込んでから石鹸に仕込みました。

こんなに色が残るとはうれしい驚きです。
いままで精製水の替わりに緑茶を煮出して入れていたのですが、ベージュ色になっていたのです。
緑茶の香りもしっかりしてます。
すがすがしくてさわやかな感じ。

毎年の定番ソープになります~

12月に仕込んだ「らべんだ~&ろ~ずまり~」の石鹸が解禁になりました。

お友だちに送っていただいたラベンダーの花をオリーブオイルにつけて、待つこと○ヶ月・・・ほんとは1ヶ月くらいでいいのだけれどf(^^;)
でも、そのおかげでかさらにしっとりとした贅沢な使い心地の石鹸になりました。

ラベンダーの香りが苦手ない人もいるのだけれど・・・実は私もあまり好きではなかったのだけれど、石鹸にしてみるといい感じです。
以前から作っていたラベンダーのクリームとお揃いになりました。
そのうちに「Cocokara」さんに並びます。


やけどや切り傷の万能薬オイルとして知られるラベンダーのエッセンシャルオイル。
けっして安くはないけれど、原液を直接肌につけれるので重宝します。
おまけに、7歳未満には使えないエッセンシャルオイルが多い中、赤ちゃん使用も可能なオイルのひとつ。
うちの犬は、クリームをつけた手をなめるのが好きなので、その点でも安心です。

で、今日は、
柚子の皮を混ぜ込んだ石鹸を作ろうと寒いけど奮起
だけど、だけど・・・
あまりの室温の低さ(?)に、お昼ご飯を食べている間にあれよあれよと言う間にトレースが進んでいたのでした~(ノ_<。)
呆然としているうちにもどんどんケン化は進み、お散歩から帰ってきたら丸くまとめればいいか、と思っていたのに、こちらの予定はお構い無しにどんどん勝手に進んでいたのでした~(^◇^;)ホエー
無理繰り、型に詰め込んだけど・・・溶岩石のような穴だらけの石鹸になるに違いない
。自家用だわ(≧∇≦)

柚子石鹸、ほんとは今使いたいさぁ~。

チョコレート石鹸も作りたかったけど・・・来年の楽しみにとっておきまする ( ^ - ^")/
年明けしたばかりだけどね~。

