--/--/--    スポンサーサイト
06/18/2008    体調が悪いとき
毎月ちょっとずつタロットセッションをさせていただき、いつのまにやら300人を超えていました。
まだまだまだ~!ではあるけれど、人数でもないな~とやっぱり思います。
いかに初心の志をしっかり持っていられるか、に尽きるかなと。
なにかと誘惑の多い世の中ですから。

15日(日)のすぴこんを挟んでの4日間連続セッション。
その週は月曜日から風邪の予兆があり、夕方から熱が高くなり翌朝持ち直すといった感じでした。
だけど、できれば薬(漢方以外は絶対)は飲みたくない。
特にセッション前は絶対に嫌だ~と思っているので、なんとか自己治癒力を強めようと試行錯誤・・・
メンタル的にもブレーキがかかる原因に心当たりはあるんだけれど、
自分のことはちょっと横に置いておきたいのでした。

でも、結構持ってるのね~、自己治癒力高めるアイテム(^^*) アハ
しかも、予定は体調不良になる前から決まっていたので、
その日までに立ち直るように毒素を小出しにされていたようです。
おかげさまで、無事にベストな状態で臨めました。
来てくださった方々、ほんとにありがとうございました。


どこか体調が悪いとき、
そういう時は「この○○の症状は私に何を伝えているんだろう?」と感じていくようにします。
そう、考えるのではなくただ感じていくのです。
何も感じられないときはそのままにして、
また時間を空けてその症状に向き合ってみればいいのです。
風邪に限らず、頭痛、胃痛、腰痛、肩こり、アレルギーなんかもそうです。

身体っていろいろなことを教えてくれるのです。
結構うるさく(?)大事にしてくれ~と言うものなのです。
健康を保っていられれば、どんな状況にも臨機応変に対応できるってものです。

明日は満月。
これから下弦の月に向かい、身体からいらないものが出やすくなります。
いつもよりゆっくりお風呂にひたり、自分の身体と対話してみるのもいいかもしれません。
自分を大事にするってことを、勘違いしていることも多いから。


05/31/2008    薔薇
20080531220653


ここのところ、雨降り日が多く、
特に週末はほとんど雨が降っているように思います。
うちの小さな生け垣に這わせているジャスミンも、
ひっそりと頭をたれて咲くスズランも、
いつもより早く開花期が終わってしまってちょっとさみしい…
雨に濡れている時はとても可愛いんだけど、
その後がね~(ノ_<。)

薔薇も見頃です。
谷津薔薇園は以前は遊園地だったところ。
ちょうど今、色とりどりの薔薇が咲きそろっています。
神代植物公園もかなりのものだけど、
品種の多さでは谷津が一番かな。

そう言えば、むか~し
青い薔薇を作りたいと思ったことがあったのを思い出した(^◇^;)
不可能と言われていた青をはじめ、
薄紫やチョコレート、グラデーションなどなど、
ほんと目を見張ってしまいます。

花やグリーンは、とても神聖なエネルギーを振りまいてくれます。
床の間に花を活ける風習があるのは、
花を通じてそこに神が降りて来ると信じられていたからだそうです。

ガーデニングをするにこしたことはないけれど、
お花を見に行ったり、切り花を買ったり、
ハーブ茶を飲んだり、料理に使ったり…
そんなことでも充分にエネルギーの恩恵に預かれるのです。

特に薔薇の花には浄化作用があります。
悲しいことや嫌なことがあったとき、
そっと胸に思い描いて見てください。
薔薇の花のエネルギーがそっと癒やしてくれることでしょう。
03/21/2008    浄化
せっかくの春分の日だったけど、関東地方は1日雨。
いろいろな催しものもあって出かけようかと思っていたのだけれど、
雨天中止や室内に変更だったりだから止め~(^^ゞ

昼の長さと夜の長さが同じになるこの日は太陽(?)からのエネルギーも強くなる日らしいのです。
なのに、雨ってことは浄化エネルギーが強いってことかしら?ね。

涙を流すことも浄化になります。
別に自分のことでなくても、悲しい映画を見てだったり、
悲しいニュースを聞いて涙を流すのも浄化になるのです。
いわゆる、カタルシスが落ちるってことで。

一番手っ取り早い方法はシャワー。
お風呂自体、身体の汚れを落とすものであるけれど、
意外とこころの汚れ(穢れ)まで落とせるのです。
お風呂から出る前のシャワーの時に、
「○○に関するネガティブなエネルギーを取り去ってください。ありがとうございます」とか、
「今日一日の不要な感情を浄化してください。ありがとうございます」とか、
自分にあった言葉で(声に出さなくても)言ってみるとよいのです。
特に、家庭内でちょっとしたトゲトゲが発生した時にはお勧めです(^_^;)

プラスアイテムとしては、天然のソルト、または日本酒(コップいっぱいくらい、意外に匂わない)。
エッセンシャルオイルならジュパニーやローズマリーを6滴くらいがお勧め。

その日の汚れはその日のうちに・・・?
手軽にできる自己ヒーリングのひとつ。
明日に引きずらないコツかもしれません。

そしてなにより、家族の中でひとりでもその浄化作業(?)を続けていると、
家の中に不要な感情が溜まらなくなっていくという利点があります。
自分のためにしていたことが、波紋を広げてそばにいる人にもいい影響になっていくのです。
これはもう、やるしかないでしょ(⌒⌒)

